【レポ】管理栄養士向け薬膳講座&中国語講座/最新情報

HOME > 最新情報 > レッスン情報 > 【レポ】管理栄養士向け薬膳講座&中国語講座

【レポ】管理栄養士向け薬膳講座&中国語講座

週末は、管理栄養士キャリアデザイン塾主宰の管理栄養士向け薬膳講座~症状①~中国語講座 でした。
 

薬膳講座「六淫」と「風邪」

私たちの身体は、暑さや寒さなどの環境によって大きく変動します。そして、ひとことに「風邪」といっても、大きく三つのタイプに分けられます。
 
□ のどが痛い、熱があるのタイプ
 
□ 寒気がする、鼻水が出るタイプ
 
□ おなかが痛い、吐き気があるタイプ
 
そして、そのタイプに合わせた治療を行わなければ悪化させてしまうこともあるのです。
温かいと思ったら、急に雪が降るなど気温の変動が激しいこと、乾燥していることなどから風邪をひきやすいこの季節。
薬膳を取り入れた食生活は、風邪予防におススメです。
 
 
今回の薬膳ランチ
風邪など体調を崩しているときは、胃腸に優しいものを選ぶことが基本
今回のランチは、「熱」「湿」がキーワードとなるタイプ向けの食事です。
 
201601症状1.png
 
・具たくさん!鶏肉としいたけのとろろかけごはん ~はと麦入り~
 
・生姜の味噌汁
 生姜のほかに、黒きくらげ、豆腐、金針菜が入っています。
 
 
味噌などの調味料や雑穀は、・岩手県産 農園直送の雑穀販売 San-CuBic管理栄養士厳選食材 のもの。
本物の調味料だからこそ、手間をかけずおいしい料理が楽しめます。
 

“使える”中国語講座

2016-01-16 18.46.53.jpg
 
受講生が中国にある資格の勉強に行くこともあり、使える中国語も含めて教えていただいます。少しずつ、ピンインが分かるようになってきたような・・・
語学は、その国の文化をあらわしますね。語学を通じて、食文化にも興味が出てきます。
 
2016年、それぞれの目標に向けて、みなさん勇気ある一歩を踏み出しています。
今年も塾メンバーのキャリアバックアップを行ってい参ります。
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 日本パーソナル管理栄養士協会