ダイエットを成功に導く「氣」の持ち方
「ダイエットする?」「今年こそ痩せる?」
と宣言したものの、
「リバウンドしちゃった」
「ダイエットが続かない」
というようなことを、よく耳にします。
「挫折を繰り返して、
ダイエットをあきらめている」
「時間がないからなど、
言い訳を繰り返して行動を起こさないでいる」
このような人がたくさんいるのではないでしょうか。
今回のコラムでは、“ダイエットを成功させるためのコツ”をお伝えいたします。
なぜダイエットしたいか・ダイエットに成功したらどうなりたいのかを明確に
ダイエットに失敗する人の傾向は、
明確な理由もなく「ただ痩せたい」という人です。
あなたは「痩せること」をゴールにしていませんか?
なぜ痩せたいのか、痩せたら何をしたいのかをイメージせずに痩せようとすると、
ゴールがあやふやなため、目標の体重になったものの達成感が得られません。
また、ただ痩せることをゴールにしてしまうと心からワクワクできず、
つまらない・苦しいという思いに繋がり、
続かずにに辞めてしまい、リバウンドにも繋がります。
自分がどうなりたいのかをしっかりイメージすることで、
あなたの隠れた潜在意識が作用して、行動に移しやすくなります。
心と身体はつながっているので達成できたら得られる
明確で幸せなイメージがあると、
自然と自分にあった選択ができるようになります。
具体的な目標を立てる
ダイエットに成功したらなにがしたいのか明確になったら、
具体的な行動目標を立てましょう。
そして、大目標・中目標・小目標と三段階で考えてみてるとよいでしょう。
<具体的な行動目標をたてるポイント>
グ)具体的な
タ)達成可能な
イ)意欲的に取り組める
テ)定量化した
キ)期日を決める
ニ)日課にできる
上記のことを意識して、考えてみてください。
自己効力感を高める
自己効力感とは、
「自分がこれからやろうとすることを、
どの程度実行できると思っているか」
というあなたの自信のことです。
「できそう!!」と思う度合いが強いほど、実行に移しやすくなります。
これを高めるには、
実現可能な行動目標(小目標)を立てて、小さな成功体験を積み重ねることや、
周りの人の成功体験を聞くことなどで高めることができます。
結果期待感を高める
結果期待感とは、
「ある行動をすることにより、望ましい結果がもたらされる」
という思いで、成功したら人に褒めてもらったり、
目標が達成したら自分にご褒美をあげる、
行動に伴う不快感をないようにすることで高めることができます。
小目標を立てて、クリアしていくと結果期待感も自己効力感も高めることができます。
以上、4つのことを意識して、ダイエットに取り組んでみてください。
ダイエットは「辛い」「制限」「我慢」などのイメージが強いですが、
具体的な行動目標や、
自分がワクワクするような明確なイメージを意識することで、
今までとは違う気持ちでダイエットに取り組めるかもしれません。
ダイエットの失敗を繰り返している人は、「ダイエット方法」の選択ミスの前に、
「目標設定」が明確でない可能性が大きいです。
「ダイエットに成功したら何がしたいのか?」が思い浮かばないという方は、
「食べて痩せるダイエット講座」にお越しください。
あなたと一緒に、弊社の管理栄養士が、
なぜダイエットしたいのか(目的)、
成功したらどのようになりたいのか(ゴール)を明確にしていきます。
実際に「心の土台を整えるワークレッスン」に参加後、ダイエットに成功し、
毎日いきいきと楽しい生活を過ごしていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。
まずは、お問い合わせくださいませ。お待ちしております♪
担当者 Tomoyo
≪参考URL≫
・久瑠あさ美「マインドダイエット」株式会社PHP研究所(2013)
・早稲田大学 オピニオンバックナンバー No.261生活習慣病の予防 荒尾孝(2007.10.15)
http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion261.html
・独立行政法人 国立健康・栄養研究所 「栄養教育論」株式会社南江堂 (2010.4.15)