【募集】パーソナル管理栄養士になりたい人集合!お茶会&協会説明会/最新情報

HOME > 最新情報 > お知らせ > 【募集】パーソナル管理栄養士になりたい人集合!お茶会&協会説明会

【募集】パーソナル管理栄養士になりたい人集合!お茶会&協会説明会

 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会事務局です。
 
管理栄養士として新社会人がスタートして早1か月が経とうとしています。同時に新人育成をされている管理栄養士さんも多くいらっしゃるでしょう。「どうしたらわかりやすく教えられるか」に悪戦苦闘している方もいらっしゃるかもしれません。
 
そして、大学4年生は就職活動や国家試験の勉強に本腰を入れる時期になり、真剣に進路について考えている学生さんも多いでしょう。
 
 

管理栄養士は何人いるでしょうか

49f298e3b953b260d4722e17719400af_s.jpg
 
管理栄養士は厚生労働大臣に免許を受けた国家資格です。一方、栄養士は、都道府県知事に免許を受けて栄養士の名称を用いることができる資格です。
 
それでは、現在、日本に管理栄養士は何人いらっしゃるでしょうか。
 
2018年管理栄養士合格率と総数.jpg
※厚生労働省HPより三城作成
 
2018年4月時点で、管理栄養士は20万人強の人が保有しており、毎年約1万人が合格しています。(ちなみに栄養士は100万人います)。
 
当協会では、20万人の1人である自分が管理栄養士として活躍していくためには、
●「クライアント」のパーソナリティ
●「管理栄養士」のパーソナリティ=付加価値
この両方を活かせる『パーソナル管理栄養士』のニーズが今後ますます高まる、と考えています。
 
 
618019d28fad1ce2c7079ec146ab1c9f_s.jpg
とくに女性は、20歳以降も結婚や出産などライフスタイルの変化、仕事を続けるか否か、のような人生の選択が続きます。未来のことは誰にもわかりませんが、短中長期的な目印をつけておくことで、今できる準備や経験を積む選択ができるでしょう。それが、それぞれのライフステージに立った際の選択肢を広げることになります。
 
そのためには、20代前半から自分の生き方や在り方を真剣に考えておくとよいでしょう。
 
しかし、真剣に人生について考えておいた方がいい、といわれても、どう考えたらいいかわからない、という方がほとんどだと思います。なぜなら、ライフプランニングの方法は学校では教えてくれないからです。
 
 
管理栄養士の仕事は「食を通じて人生を豊かにするお手伝いをする仕事」です。
そこで当協会ではまず、管理栄養士自身の人生や在り方を考えていただくことを大切にしています。自分自身の人生を考えた方法は、栄養指導などでクライアント様にそのまま応用することができます。
 
 
まずお茶会&協会説明会では、人生やキャリアを考えるプレSTEP1をお伝えしています。「自分の生き方を考えるきっかけがほしい」という管理栄養士、栄養士、卵ちゃんにご参加いただけると幸いです。
 

パーソナル管理栄養士になりたい人集合!お茶会&協会説明会

6fe810689a1bd833b029eb33ba9a5caa_s.jpg

堅苦しい会ではなく、お茶&スイーツなどを食べながらお話しする会です。男性の参加も大歓迎です(実際、男性の会員もいます)。

 都内開催日

・5月14日(月)11:00〜 @銀座カフェ
 終了いたしました
・5月30日(水)14:00〜 @東京・二重橋前付近カフェ
※2時間の予定です
 

参加費

無料 ※ご自身の飲食代は自己負担
 

人数

1〜3名様 ※最小開催人数1名様
 

内容

・自己紹介
・フリートーク
・人生・働き方の考え方
・協会についてのお話
 
IMG_1193.JPG
「フリーランスになったきっかけは?」
「どうやって仕事の依頼が来るの?」
「フリーランスにどうやったらなれるの?」
「フリーになってよかったこと・大変なことは?」
「日本パーソナル管理栄養士協会ってどんなことやっているの?」
などなどなどなど・・・・ ご質問に可能な限りお答えします。
 
 

その他

・「話をゆっくりできる時間」とさせていただきたいため、お子様とのご参加はご遠慮くださいませ。
 

おすすめの管理栄養士・栄養士・卵ちゃん

□日本パーソナル管理栄養士協会に入会したい
□食から人を健康ハッピーにする仕事をしたい
□管理栄養士×強みを活かして仕事をしたい
□キャリアアップを検討している
□フリーランスに興味がある(なにから手を付けていいかわからない)
□フリーランスとしてもっと収入を高めたい(500万円/年以上を目指したい)
□予防分野での栄養指導をやりたい
□「パーソナル管理栄養士」に興味がある
 
 
※このような方はご遠慮いただいております※
□自分の儲け重視
□ネットワークビジネスの営業
□〇〇制限、ファスティングなどを推奨している方
□クレクレ星人・ネガティブ思考
□会話が愚痴中心
□ひやかしの方
 

お申込み

お申し込みフォームよりご希望の日時を明記の上、送信ください。2~3日以内に事務局よりメールいたします。
迷惑メールに振り分けられている可能性もございますので、ご確認いただけると助かります。なお2~3日たっても返信がない場合は、お手数おかけいたしますが再度ご連絡くださいませ。
 
定員になり次第、締め切らせていただきます。
 
 
次回の東京開催予定は未定です。皆様のご参加、お待ち申し上げております。
 
 
<出典>
・厚生労働省HP(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/eiyou_d.pdf)
 2018年4月29日閲覧
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 日本パーソナル管理栄養士協会