ココナッツオイルの上があった!MCTオイルとは?/最新情報

HOME > 最新情報 > コラム > ココナッツオイルの上があった!MCTオイルとは?

ココナッツオイルの上があった!MCTオイルとは?

 

家族.jpg

いま、健康食品や、スーパーフードなど多くの商品が出回っています。その中でもオイルブームが到来し、今では数々のオイルが注目を浴びています。ハリウッドセレブがココナッツオイルを使っているということで、ココナッツオイルダイエットが日本では流行りましたね。みなさんはブームだけで終わっていませんか?
 
今回はココナッツオイルの上位版のMCTオイルについてお伝えします。その意味を理解してうまく食事に取り入れてみてください。
 
 

MCTオイルってなに?

MCTオイルとは「中鎖脂肪酸」のことで、ココナッツやパームフルーツのヤシ科の植物の種子の核の部分に含まれる成分です。また、母乳や牛乳にも含まれており、普段から私たちが摂取しているものです。
 
油は構成上、長鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸・短鎖脂肪酸の3つに分けられ、一般的に使われているサラダ油やオリーブオイルなどの植物油はほとんどが長鎖脂肪酸なのです。中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸よりも短い構造のため、消化吸収が早く、エネルギー効率がとてもよいのです。
 
 
エネルギー効率がいい理由
中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸に比べて長さが短いため、水になじみやすい特長をもちます。そのため、水に溶けやすい糖などと同様に、小腸から門脈を経由して直接肝臓に入り、分解されます
 
一方、長鎖脂肪酸は小腸から消化・吸収されたあと、リンパ管や静脈を通って脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれ、必要に応じて分解・貯蔵されます。
このように消化・吸収後の経路が異なるため、中鎖脂肪酸は、一般的な油に含まれる長鎖脂肪酸に比べて、4~5倍も速く分解され、短時間でエネルギーになることが特長です。
 
 
MCTオイルはダイエット効果がある!?
ウォーキングやジョギングなどをしていると、20~30分ほどすると脂肪が燃えてくる、と聞いたことはありませんか?身体は普段エネルギーの源である糖分を先に使います。糖分が切れると蓄えてある脂肪をエネルギーとして使い始めます。MCTオイルは短時間でエネルギーになるのが特徴なので糖分を利用するのではなく、脂肪を使いやすい状況にしてくれるため、ダイエット効果があります。 
 
 

ココナッツオイルとの違いは?

油2.jpg
ココナッツオイルよりも体脂肪を蓄積しにくく、効率よくダイエットをサポートします。ココナッツオイルの中鎖脂肪酸含有量は60%前後で、その他脂肪として蓄積しやすい長鎖脂肪酸やそれ以外の成分が含まれています。
 
これに対して、MCTオイルは中鎖脂肪酸が100%。ダイエットをサポートするケトン体に変換しやすいと言われているカプリル酸(C8)、カプリン酸(C10) のみで構成されています。また、ココナッツの香りはなく、無味無臭なので、さまざまなドリンク、料理にお使いいただけます。ココナッツオイルは加熱が可能ですがMCTオイルは加熱には弱いので、ヨーグルトに混ぜたり、オリジナルドレッシングとして使われるのもいいかと思います。
 
使う頻度は1日を通して小さじ3杯くらいを分けて摂取できるといいです。しかし、一度に多く使用すると下痢や腹痛を起こすこともありますのでご注意ください。
 
 
中鎖脂肪酸は医療現場でも使われている
私はずっと医療現場で仕事をしておりましたが、中鎖脂肪酸はよく使われておりました。携わった中では腎臓病患者が主に使用しておりました。たんぱく質を制限しないといけない腎臓病患者は摂取エネルギーが下がってしまいますので、その不足分を中鎖脂肪酸オイルを使い、カロリーアップを促したりします。他にも高脂肪食を必要とするてんかん患者など、脂肪を効率よくエネルギーに変えてくれる中鎖脂肪酸は必要不可欠なものなのです。また、最近ではアルツハイマーや認知症予防にも効果があると言われております。
 
 
ココナッツオイルやMCTオイルはそれぞれ特徴があります。食材に含まれる栄養素は一過性に富んだものもありますが、その意味をしっかり理解すれば身体にとってはとても有効的になります。これさえ摂ればいい、ではなく、これも取り入れてみようというふうに食事のバリエーションを増やすことが大事になります。ただ情報に流されるのではなく、賢く使い方を理解してうまく使うようにしましょう。
 
 
担当管理栄養士 : 大嶋浩俊
 
 
参考文献
・YUKIE 読むオイル辞典 主婦の友社(2016)
・ヘルスケア大学 
 http://www.skincare-univ.com/article/016718/(2017年2月1日閲覧)
・中鎖脂肪酸サロン
 http://www.nisshin-mct.com/contents/page195.html(2017年2月1日閲覧)
 
 
大嶋浩俊執筆コラム
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会