きのこラボ様 「きのこで菌活」5月号コラム執筆/最新情報

HOME > 最新情報 > メディア情報 > きのこラボ様 「きのこで菌活」5月号コラム執筆

きのこラボ様 「きのこで菌活」5月号コラム執筆

San-CuBic代表 パーソナル管理栄養士の三城です。
 
きのこラボ様で、コラムを担当させていただいております。
今月は「ストレスと肌荒れ」についてです。
 

お肌の乱れはカラダの乱れ??

お肌の状態は、体内の状態をあらわしています。
もし、肌荒れに悩んでいるとしたら、体内の状態が乱れているのかも…??
 
体内の中でも、とくに「腸」の状態がお肌との関連が強いと言われています。
 
 
パーソナルダイエットサポートでお話を伺っていると、
肌に悩みを抱えていらっしゃる方は、
●便秘
●便の質が悪い
●太りやすい
●お腹がはる
●冷え性
●アレルギー体質(花粉症など)
などの傾向があります。
 

健康美容に多くかかわる「腸」の役割

腸がカラダの中でどのような役割を担っているのか、おさらいしておきましょう。
食べ物の消化
 口腔内や胃でも食べ物を消化しますが、最終的には腸で消化が行われています。
 効率よく栄養素を吸収するためには、消化ができている必要があります。
 
栄養素の吸収
「食べている=摂れている」とイメージする方が多いのですが、
腸が栄養素を吸収して、はじめて「摂れた」といえます。
栄養価の高い食べ物をいかすためには
「腸」がどれだけ効率よく吸収する力があるか、が重要なのです。
 
外敵の侵入を防ぐ(免疫機能)
 栄養素を吸収すると同時に、外敵の侵入を防ぎ、外へ排出する役割も担っています。
 食中毒菌が体内に入った際、下痢をするのも、このひとつです。
 
神経伝達物質の前駆体をつくる 
 感情コントロールに関わる物質の前駆体は、腸で作られていると言われています。 
 心の乱れは、腸内環境の乱れかもしれません。
 ?詳細はコチラ
 
 
 

肌ストレスに「きのこ」をいかそう

この腸内環境を整えてくれる食材の一つが「きのこ」。 
c74382b13ef525fec7dedf3d4a6386af_s.jpg
 
本来は、秋が旬のきのこですが、スーパーで通年購入できるようになりました。
きのこには、食物繊維をはじめ、腸内環境を整えてくれる力があるんです。
 
お肌のSOSは、身体のSOSのサイン。
1日1品、きのこを活用したお料理を意識してみましょう。
 
 
 
▼きのこラボ様 5月 ストレスフリーで“美”を手に入れる
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会