質の良い食材は料理の味方!楽ちん自炊のコツ!/最新情報

HOME > 最新情報 > コラム > 質の良い食材は料理の味方!楽ちん自炊のコツ!

質の良い食材は料理の味方!楽ちん自炊のコツ!

料理が面倒くさいと思ったことはありませんか?
自炊したほうが、健康的だし、節約にもなるとわかっていても、
なかなか続かなかったり、料理はハードルが高いと思っていませんか?
 
それは、健康的な食事を作るには、たくさんの食材を使って
何品も作らなければならないと思っているからではないでしょうか。
 
無理してハードルを上げる必要はありません。
質の良い食材に頼ってしまえば、実は簡単に健康的な食事を作ることができるのです。
質の良い食材といっても、すべてをオーガニックの野菜を使うなど難しく、
お金のかかることではありません。
 
まずはじめは、ポイントを押さえて簡単なことから取り入れていく、
たったそれだけです。
今回は、そんな健康的な料理を簡単に作るポイントをご紹介します。
 

質の良い雑穀で栄養価UP

雑穀集合1.png

毎食、主菜に副菜、汁物などたくさんの品数を作るのは大変ですよね。

でも、単品だとバランスが悪く偏ってしまう。
そんなときに手軽に取り入れられるのが雑穀です。
 
白米に混ぜて炊くだけでビタミンやミネラル、食物繊維などがプラスでき、
雑穀ご飯とおかず1品、もしくは雑穀ご飯と具だくさんのお味噌汁だけで
健康的な食事になります。
 
もう少し頑張れる人は、おかずにも雑穀をプラスするとよりいいですね。
おかずに入れるのも下茹でして、混ぜるだけでOKなので簡単です。
 
そしてもう一つ嬉しいのが、雑穀は野菜よりも長期間保存が可能なこと。
特に一人暮らしの人は、野菜を購入してきてもなかなか使いきれず
腐らせてしまうという人も多いのではないでしょうか?
雑穀も生鮮食品なので早めに食べきったほうが良いですが、
野菜よりは断然長く保存できます。(雑穀は半年~1年以内には食べきりましょう)
 
さっそく今日から、白米に雑穀をプラスしてみましょう。
 
 

麹の発酵パワーでお料理上手!!

生麹.jpg醤油麹.jpg
 
料理が難しく感じることの一つに
「味付けが上手く決まらない」ということがあるかと思います。
 
これを解決してくれるのが「」です。
 
麹とは蒸した米や麦に麹菌を繁殖させたものです。
腸の調子を整えたり、美肌効果などたくさんの健康効果が期待できる麹ですが、
この麹を使って作った調味料で有名なのが「塩麹」「醤油麹」ですね。
これらの調味料を使えば、料理が苦手な人でも簡単に美味しいものが作れてしまうのです。
 
使い方は簡単です。
肉や魚、野菜を塩麹や醤油麹で漬けて置くだけ。
炒め物や和え物の味付けにも使えます。
週末に漬け込んで置けば、あとは焼くだけでOK!疲れて帰ってきた日でも楽ちんです。
 
健康効果だけでなく旨みもたくさん詰まった「麹」を上手く活用すれば、
誰だってお料理上手になれちゃいます。
 
弊社では、こだわって厳選した雑穀や塩麹などの販売も行っています。
 
どの商品を買ったらよいかわからない方は、こちらもご利用ください。
また、雑穀の料理への取り入れ方なども講座にてご紹介していますので、
さらに詳しく知りたい方はお問い合わせください。
 
担当管理栄養士:中西由紀
 
<参考文献>
鈴木理恵子「からだの中からきれいになる 雑穀でつくるヘルシーサラダとおいしいレシピ」誠文堂新光社 (2015)
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会