低カロリーダイエットでダイエット成功??/最新情報

HOME > 最新情報 > コラム > 低カロリーダイエットでダイエット成功??

低カロリーダイエットでダイエット成功??

カロリーを減らす「低カロリーダイエット」を信仰し、
ダイエットを頑張っている方はまだまだ多いのではないでしょうか。
 
そもそも「カロリー」ってなに?
カロリーとは“エネルギー(熱量)の単位”です。
 
1?の水を14.5℃から15.5℃まで温めるために必要なエネルギーが1calです。
食事と身体の関係は、燃料(=エネルギーを持つ食物)が
体内でさまざまな化学反応(=代謝)が起こることでエネルギー(=熱)に変えられて生きています。
 
本来は「エネルギー」ですが、ここでは一般的になっている「カロリー」と記載いたします。
 
 
低カロリーダイエットで体重減少がダイエット成功?

0f3e4872c10c143a3d60f30fb282a3b9_s.jpg


ダイエット経験者のほとんどが
「低カロリーダイエット」を行ったことがあり、
体重が減って「ダイエット成功」した方も多いのでは?
 
さて、一番重要なのは「今どうか?」ということ。
 
リバウンドしてしまった・・・
という方はこの先読み進めてほしいと思います。
 
 
 
弊社のパーソナル食生活相談 にいらっしゃる
多くのお客様が低カロリーダイエットの経験者であり、
リバウンドにより
現在もダイエットと向き合っています。
 
そして残念なことに、
低カロリーダイエット経験された方ほど痩せにくい身体となっています
 
たくさんのダイエットを経験したのち、正しいダイエットには「バランスのいい食事だ」と気づき
駆け込み寺のように日本全国からお問い合わせをくださっています。
 
 
食べないダイエットによって得られた結果は、「一時的なものである」ということに
本当はわかっていらっしゃるはずです。
 
しかし、
●一ヶ月で-10kg!
●~だけダイエット
などの派手な広告宣伝、簡単・楽そうなダイエット方法に、夢と希望を託してしまうのでしょう。
 
今まで長い時間の積み重ねの結果が「今」です。
いきなり太ったわけではないのと同様、いきなり痩せることは非常に困難なことなのです。
 
色々な情報に踊らされる前に、冷静に自分自身を見つめなおすことが重要です。
 
低カロリーダイエットと低炭水化物ダイエットの違い
私たちが日々食べている食材に含まれている栄養素は、大きく分けて5つあります。
 
そのうちカロリーを持っている栄養素は
●炭水化物
●脂質
●タンパク質
の3つです。
 
現在流行している「低炭水化物ダイエット」「低カロリーダイエット」
ごっちゃになってしまっている方もいらっしゃるかもしれません。
 
「低炭水化物ダイエット」は、
ごはんやパン、麺類など、炭水化物を含む食材を減らすもしくは食べないダイエット法です。
?詳しくは「低炭水化物ダイエットとは? 」コラムにて
 
それに対して「低カロリーダイエット」は、
上記の3つのカロリーを持つ栄養素を減らすダイエット法です。
 
 
カロリーを減らす低カロリーダイエットがなぜリバウンドしやすいのか?
については、また今度お伝えいたします。
 
 
・早く聞きたい!!
・自分の食生活を見直すアドバイスがほしい!
という方は、食べて痩せる!ダイエット講座 がおススメです。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会