食べて痩せるダイエットの秘訣①/最新情報

HOME > 最新情報 > コラム > 食べて痩せるダイエットの秘訣①

食べて痩せるダイエットの秘訣①

虫の音が秋の気配を感じさせますね。
e2a603b12f7c04c93ba2619c1a51391f_s.jpg
 
秋と言えば「食欲の秋!」
 
これから、年末年始に向けて、
おいしい食べ物やイベントが盛りだくさんです?
 
 
「そろそろ本気でダイエットしようかな~」
と思っているあなたのために、
ダイエット成功の秘訣~その1~
をお伝えいたします。
 
 
 
「ダイエット」と聞くと、どのようなイメージがありますか?
この質問を今まで多くの受講生にしたところ、
我慢  辛い  努力  忍耐  運動  制限
などのキーワードが出てきました。
 
 
これらは、“短期的”な減量を目的にした場合、可能かもしれません。
 
しかし、一年・二年といった“長期的”に考えた場合、継続が難しいという方がほとんど。
 
 
実際、カロリー制限食を1~2年継続した場合の体重減少は、
たった-2kg程度だったというデータもあります。
 
 
もし、あなたにとってダイエットの目的が
「余分な脂肪がない体型をずーっと維持し、健康で元気に過ごすこと」
だとしたら、
どのようなダイエット方法を選択するか
がダイエット成功にとって重要なことなのです。
 
 
私自身、-15kg減量に成功するまで、
極端なダイエット方法でたくさん失敗を重ねてきました。
 
そして、減量成功後もその体型を維持するために、
常に食事量を意識・コントロールし続けていました。
 
体重を落とすことより維持する方が辛く、気づいたときには摂食障害になっていました。
 
 
そういった経験を乗り越えたからこそ、
伝えていきたい食やダイエットの本質があります。
 
 
食べることは生きることであり、本能です!

f41b1d04530be65f7b77de8387b20eb8_s.jpg

本能に逆らうダイエット方法や
極端なダイエット方法は、
身体だけではなく
心までも不健康になるリスクがあるのです。
 
さまざまな健康・美容情報に踊らされる前に、
考えるべきことがあります。
 
それは、
・なぜダイエットをしたいのか?
・ダイエットに成功したらどうしたいのか?
 
つまり、ダイエットの目的とゴール(=着地点)です。
 
 
質のいい心と身体は、即席では手に入りません
原点に立ち戻り、本質さえ見えれば必ず成功するのです。
 
現在私は、自身の経験とパーソナル管理栄養士として
300名以上の方をサポートしてきた実績などから、
「おいしく食べながら“食べても太らないカラダへ体質改善”」
するための食生活コンサルティングを行っています。
 
食に迷ったら食分野で唯一の国家資格である
管理栄養士に相談する世の中づくりにむけた活動を進めています。
 
 
今のあなたは、過去の食選択の結果です
半年後、1年後、3年後・・・のあなたは
「今から選ぶ食事への意識」で良くも悪くも変わるのです。
 
食をどう意識し、どう選び、どう食べるか?
 
難しいことは一つもありません。
さぁ、即実践できる“コツ”を学びましょう♪
 
 
≪食生活サポート≫
おひとりおひとりの目的やライフスタイルに合った
サポートプランのご提案もいたします。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
健幸美プチレッスン  ※雑穀ランチ付です
パーソナル食生活相談(摂食障害サポート)
 
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会