【セミナー講師】千葉市元氣アップ教室の食事セミナー担当/最新情報

HOME > 最新情報 > レッスン情報 > 【セミナー講師】千葉市元氣アップ教室の食事セミナー担当

【セミナー講師】千葉市元氣アップ教室の食事セミナー担当

6月23日(月)は、千葉市にて

介護予防のための『元氣アップ教室』の食事セミナーを担当しました。

 

まずは、栄養クイズ。

2014-06-23 16.04.29.jpgのサムネイル画像

みなさん、さすが優秀!!

 

第一回目は、 『食べた後の身体のしくみ』についてお話ししました。

2014-06-23 16.06.24.jpg

何気なく口にしている食事が、身体と心を作っています。

なんとなく食べている方は「意識して食べる」だけで、身体が変わりますよ。

 

そして、栄養や食材選びに一生懸命になり過ぎていませんか?

 

栄養の入り口は『口』ではなく『腸』です。

食べた後の長いトンネル(口~胃~腸~肛門)が、食べた物を消化・吸収しています。

とくにおもに栄養を吸収する『腸の状態(善玉菌と悪玉菌など)』によって

身体や心の状態が変わってきます。

 

年齢を重ねるつれて、腸内環境が悪くなりがちで、便秘で悩んでいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

 

そこで、消化・吸収を助けてくれ、

便通を良くするためのおススメ食品も具体的にお見せしました。

 

その一つが、米麹で作った甘酒。 ※酒粕と砂糖で作った甘酒とは異なります

2014-06-13 10.58.03.jpg

江戸時代から夏バテ予防のために飲まれており、

たくさんの栄養を含んでいるため

“飲む点滴”と呼ばれています。

 

・美肌効果

 アミノ酸がたっぷり含まれており、

 お肌のハリを保つビオチンのほか

 ターンオーバーを促進するビタミンBも

 含まれています。

・代謝アップ

 代謝を助けるビタミンBが入っています。

・腸内環境を整える

 植物性の乳酸菌や

 善玉菌のえさになるオリゴ糖

 食物繊維が含まれています。

など 嬉しい効果がいっぱいです。

 

 

みなさんのせっかくなら質のいい食材・おいしく食べたい、

という想いが伝わってきました。

 

その後、食事チェックシートに前日のお食事を記入。

2014-06-24 12.33.44.jpg

意外と前日に食べた物を思い出せないんですよね(笑)

私のセミナーは“脳トレ”です(笑)

 

記入いただいたチェック表は、

スタッフ管理栄養士と共にコメント記入して

次週お返しします。

 

そして、みなさんの食事傾向をみて、

次週の講座内容を決めていきます。

 

できるだけ、参加者のみなさんが、知って即実践できるように、と心がけております。

この1週間で意識することを“1つだけ”決めていただいて、セミナー終了。

来週のご報告が楽しみです。

 

 

弊社では

『大人向けの食育セミナー』のご依頼を承っております。

セミナー内容なども、目的などを伺ったうえでオリジナルでお作りしますので、

まずはお問い合わせくださませ。

 

三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会