健康診断の結果で一喜一憂しないこと/最新情報

HOME > 最新情報 > コラム > 健康診断の結果で一喜一憂しないこと

健康診断の結果で一喜一憂しないこと

先日、新聞にて興味深い記事を見つけました。
 
 

thCAL8AD2K.jpgのサムネイル画像

健康診断基準緩和案 (朝日新聞 2014年6月10日
 
 
今年4月、日本人間ドック学会が、
健康診断基準の緩和案を発表しました。
 
もし、この緩和案が正式に決まった場合、
起こるであろうことがいくつか想像できます。
 
例えば
今まで病院に行けば薬を処方されていた数値でも、
新しい基準値では『健康である』と判断される可能性がある など。
 
 
このように『健康診断の基準値』は、厳くなったり緩和されたりすることがあります。
 
 
ここでお伝えしておきたいことが1つあります。
 
それは、診断結果だけで一喜一憂しないこと。
 
 
診断結果が「正常範囲だった/範囲外だった」とみるのではなく、
去年の結果と比べていてどうだったのか?
自分を振り返るきっかけにするといいのです。
 
例え悪くなったときは、何が悪かったのかを考え、生活習慣を見直し、
できそうなことから改善すればよいのです。
 
「若かったころに戻りたい?」と思うときもあるかもしれませんが、過去に戻ることはできません。
 
しかし、これからの選択・行動次第で、
自分の未来を変えることはできるんです?
 
どんな時も、主人公は自分自身です。
 
 
未来の自分はどんな自分でありたいか…?
 
 
『健康診断』を通じて、改めて
『自分の在り方・生き方』を前向きに考えるきっかけにしていきましょう。
 
そしてパーソナル管理栄養士である私たちが、『食』という切り口から
あなたの望む目的とゴールに向けたサポートを行うことが可能です。
 
 
ご興味ある方はまずはお気軽にお問い合わせくださいね。
 
 
担当 管理栄養士 Tomoyo
 
 
※注意※
各病院によって基準値が設けられているので、その病院の指示に従ってください。
 
 
三城円ブログここまで

最近の画像

Facebookページ(管理栄養士三城円による食事サポート)

Facebookページ パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート

Facebookページ(日本パーソナル管理栄養士協会)

Facebookページ 一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会